カテゴリー別アーカイブ: 事例紹介

ぴたゆかで模様替え

ぴたゆかを購入されたお客様から事例写真をいただきました。
ぴたゆか1

賃貸アパートにお住まいで、畳と白い壁で味気ないことが悩みだったそうです。居間だけでも、木のあたたかみのある空間にしたいと思われ、ぴたゆかを購入していただきました。

ぴたゆかbnr

ぴたゆかのページへ

女性一人でも本当に簡単に設置できたそうです。
「4枚置いただけで、思った以上にお部屋が明るくナチュラルな印象になりました。木目に立体感があり手触りがよく、外からの光で表情が変わって見えるのもまた素敵です。」

ぴたゆかの表面は、木目を浮き立たせた浮造り仕上げなので、心地よい手触り、足触りが楽しめます。

ぴたゆか2

「軽くてもほどよい厚みがあるのでちゃんと高級感もあること。四面全て角を落としてきれいに仕上げてあるので、素足やスリッパがひっかかることもなくスムーズな使い心地です。」ぴたゆかはニュージーパイン®の無垢材を使い、細部まで丁寧に加工されています。直接肌が触れる商品なので、仕上がりは大切です。

ぴたゆか3

「カーペットだと食べこぼしなどが畳に直接落ちてしまうと掃除機を出す必要があり手間ですが、ぴたゆかならさっと布巾でひと拭き、ほうきでひと掃きするだけでOKでした。簡単なので以前よりもまめに掃除をするようになり、自分でもびっくりしています。」ぴたゆかの表面はウレタン塗装されており高級感あふれる仕上がりとなっています。

ぴたゆか4

「植物を沢山育てているので、一枚だけ窓際のコーナーに置いて植物を飾ってみたり、大きめの花瓶を置いてアクセントにしてもいいかも・・・と模様替えの楽しみが増えました。2枚単位で購入できるので、手軽に少しずつ増やしていけるのも家計にやさしくて嬉しいです。持ち運びできるので、引越ししても長く大事に使っていきたいと思います。」無垢の木とグリーンで飾られた和室が、居心地の良い雰囲気になって素敵です。ぴたゆかは置くだけなので、賃貸でも簡単にお部屋の雰囲気を変えることができます。

ぴたゆかbnr

無垢棚板で作る収納ラック

ニュージーパイン®の棚板を購入したE・M様から事例写真をいただきました。

無垢棚板で作る収納ラック

ホームセンターで購入したカラーボックスが古くなり表面の色もはげてきたので新しいものにしたかったのですがなかなか良いものがなく悩んでいたそうです。無垢棚板で作る収納ラック 洗面所で置きたいものも決まっていたので、
・横幅や高さが自分で決めることができる
・棚のひとつひとつの幅も入れるものを想定して決めることができる
ということから木のDIYショップで見つけた棚板を使用してDIYしてみようと思われたそうです。
ノコを使わずに棚板を組み合わせて見事な収納ラックを組み立てられました。

無垢棚板で作る収納ラック

無垢棚板で作る収納ラック

無垢棚板で作る収納ラック
L字金具とビスはお客様が準備されました。

無垢棚板で作る収納ラック

無垢棚板で作る収納ラック

無垢棚板で作る収納ラック

無垢棚板で作る収納ラック

無垢棚板で作る収納ラック

無垢棚板で作る収納ラック

無垢棚板で作る収納ラック

無垢棚板で作る収納ラック

制作時間は約1時間半とのことで、簡単に収納ラックを作り上げられました。

以下はお客様の感想です。
「板の裏表にシールが貼ってあるなどの配慮があり本当に助かりました。」
無垢棚板で作る収納ラック
「ドリルを使ったので簡単に金具を取り付けたり板を付けることができました。
一人でちょっと大変だったのは完成したものを起こすとき無垢の板なので前の棚よりも重量が有り重かったくらいでしょうか(^_^;)
うちの洗面所の横は川が流れているため湿気が多いです。
そのため、一番下の段がカビてしまっていたので下の板は付けずに、背面の板も付けず通気性を良くしました。
お陰で若干光も入り明るくなったような気がします。
金具でしっかり固定されているので荷物を入れてもとても頑丈に出来ています。
自宅はログハウスなので、ウッドワンさんの木材がとても馴染んでいて良い感じになりました。
また、自分で出来そうな家具があれば挑戦してみたいと思います。」

使用された商品
棚板ニュージーパイン MB色 奥行き300mm×長さ:450mm 6枚
棚板ニュージーパイン MB色 奥行き300mm×長さ:1820mm 2枚
棚板ニュージーパインミディアムブラウン

ふわりと浮く棚板

棚板を数枚置けるブラケットと無垢棚板を購入されたお客様から事例写真をいただきました。

棚板を数枚置けるブラケット1

和室の押入れを改造した小さな空間のドレッサーの上の棚として使用されているそうです。
天板を開いて使うタイプのドレッサーは収納が少なため、圧迫感がなくインテリアになじむ棚がほしいとのことで無垢の木の収納を選んでいただきました。
ミミ付き棚板と迷われたそうですが、サイズの問題でメープルの棚板と棚板を数枚置けるブラケットの組み合わせを選ばれたとのことです。結果的に雰囲気もピッタリの棚で素敵な空間になっていると思います。ライトの当て方も素敵です。

棚板を数枚置けるブラケット2

取り付けに関しては思ったより難しくなかったそうですが最後の棚板留め金具の取り付けに少し苦労したそうです。
「堅い木だったため、上に向けて下穴をあけるのが難しかったです。棚を載せる前に下穴を空けて、金具をゆるく取り付けてから棚に載せて固定した方が良かったかなと思いました。」という事です。今後、わかり易い取り付け方の記事もアップしていきます。

棚板を数枚置けるブラケット3

「白の金具とナチュラルな木の色のお陰で、重さが感じられず、ふわりと浮いている感じがします。光の当たり方で陰影が出て、雰囲気があるので気に入っています。また、横に桟があるので、物を置くときに安心感があります。下の段は、アクセサリーケースの定位置として、上の段は自分の好きなものを置く場所として使っていきたいと思います。」と非常に嬉しい感想をいただきました。

※棚板を数枚置けるブラケットは新しく「カベツケ」としてデザイン変更されています。

使用された商品
集成材棚板:メープル 長さ750mm、奥行き250mm 2枚
棚板メープル500-167

棚板を数枚置けるブラケット:高さ638mm 2本
%e3%82%ab%e3%83%99%e3%83%84%e3%82%b1bnr

棚板留め金具:8個入り 1セット
棚板留め金具500-167

SB002-500-167

LVL棚受け

LVL棚受けを購入いただいた方から事例写真をいただきました。

LVL棚受け事例1-500

使用した商品は、
ミミ付棚板:長さ900mm×奥行き300mm 3枚
LVL棚受け:高さ105mm 2個、高さ240mm 2個、高さ150mm 2個
です。

リビングにパソコンを置きたいが大きなパソコンデスクは置きたくないということから、ミミ付棚板とLVL棚受けでパソコン台を作ったそうです。

LVL棚受け事例2-500

ポイントは棚受けの位置。
使いたい機能に合わせて左右・前後に配置されています。

パソコンラックとしてコンパクトに納まり、部屋の雰囲気にも馴染んで良かったと嬉しいコメントをいただきました。

使用された商品
LVL棚受け
LVL棚受け500-167

ミミ付棚板無塗装
ミミ付棚板500-167